リロ・アンド・スティッチとは

Lilo & Stitch


Lilo & Stitch

ディズニーが2002年に初めてハワイを舞台に制作されたアニメーション映画で、日本では2003年3月8日に公開されました。

現在では、続編もありテレビアニメにもなっているほどの大人気アニメで、日本のディズニーランドでも2年続けてリロ・アンド・スティッチのイベントやパレードが行われたほどです。

主な登場人物のリロはハワイにカウアイ島に姉のナニと住む両親のいない女の子で、地元のフラ教室に通って、エルビス・プレスリーのファンで、唯一の友達が手作りのぬいぐるみのスクランプ

スティッチは悪の天才科学者ジャンバが「触るものすべてを破壊する」という本能を持たせ作った試作品626号で、水が苦手。

またカフェインを飲むと制御がきかなくなり暴れ出していまいます。


元々が破壊本能があるだけに最初は悪い子だったのが、リロと出会いオハナの精神にふれ段々良い子になっていきます。

スティッチはそのキャラクターの愛くるしさ、可愛さで、もともとディズニー映画が苦手なかたからも人気を集め、リロ・アンド・スティッチが凄い人気となっています。

私もその一人でリロ・アンド・スティッチの魅力にすっかりはまってしまいました。